2017-08-24

畑の手入れ


         夕立もあったりしますが残暑厳しいです。


     雨、雨と毎日の様に雨が降ります夜に降ってたすかる日もあります。

       畑もまとまって手入れが出来ません、野菜も生り放題です。

            昨日(8/23)冬瓜の収穫をしました。

全部採ってしまうのは一寸早いと思いましたが、車庫の屋根を乗り越えて裏の家の庭まで伸びてしまうので撤去しました。

       冬瓜今年の収穫は多すぎて悩みです。

             何故かといえば2本植えたからです。

というのは、買った苗の育ちが悪く枯れるかと思い、また1本買って植えたところ弱っていた苗が育ってしまったからです。

           はっきり数えてはいませんが50個以上は生ったと思います。

        来年は、地這いにして早めに先を止める事にします(5個位実が付いたら)


IMG_3902.jpg

             家にも2個あります、どうやってさばきましょう。
       ご近所に5個、ボウリングの仲間に10個押し付けて貰って頂きました。


IMG_3903.jpg

        16ささぎ大きくなりすぎています、種類の違う黄色いのも1畝ありますが枯れています。


IMG_3904.jpg

               ピーマン鈴生り


IMG_3906.jpg

IMG_3891.jpg

    日除けのゴーヤ藤棚まで伸びお化粧してブランコしていますのでお披露目します。

         畑にあるのは、長くてボツボツが細かくグリンが濃いのです。


          最後に奇麗どころ


IMG_3887.jpg

IMG_3888.jpg

           今朝咲いていた朝顔です






2017-08-20

晴れた一日


          久し振りに雨がとぎれ残暑きびしい日となりました

畑の見回りに行くと「オクラ」の成長は凄い牛の角のように天に向かってにょきにょき

      大きくなり過ぎて硬いので食べられません。

十六ささぎも滝のように垂れ下がり「さや」は枯れたの黄色くなったのとさまざま、

           豆にしても食べられますので、今日の分柔らかいところ採ってきました。

              ゴーヤは最盛期、

キュウリは4本採り2番蒔きも終わりです、沢山生ってくれてありがとさんです。



            朝顔

藤棚に登ってしまい高くて写せないので低い所に咲いたの見つけたのでただ押すだけです。

      デジカメ覚えたいです、説明書読んでもカメラの標示をみても解らん頭悪う~~~。


IMG_3846.jpg
       この紫きつい感じがします


IMG_3881.jpg
      やっぱり白は美しい


IMG_3883.jpg
      ピンクもっと濃かったのに陽が当たっていたせいでしょうか


IMG_3884.jpg
        見馴れたお色です         今日はこの4色咲いていました




            津島であい 川柳 会

          7月
      投稿  5句

           自由   入選  2句
        ※ お前もなまわし付ければ横綱だ
        ※ まだ行かぬおいでをしてる向こう岸 (佳)

           お題    泳ぐ
        ※ 気ずかないおよがされてる手配人

           お題 細い  互選  
        ※ 細腕で育てたほうび博士号
            2票頂きました



        8月
      投稿 5句

             自由
        ※ 政界は黒い狸の住むところ

            お題  信じる
        ※ 信じちゃうつい乗せられる口車

            互選
              お題    やがて

         ※ 一粒の種がやがては森となる
             なんとなんと最高点の7票頂きました

           月に5句投稿だけでも苦戦しています。

 
    
   







2017-08-18

お盆も終わりました

           お盆もしのぎやすく過ぎてしまい良かったでしょうか
     我が家は暦のうえでのお盆さんで特に行事はしませんでした。

仏壇もなくお墓も遠くて老体は動く事ができませんのでお盆さんに心こめました。



       ご家庭で家族を介護されている方はお気づきでしょうが
    病んでいる方は、土、日、連休の医療機関 が休みのときに体調が悪くなります。

       我が家のオッサンも12日から食欲が減り歩行も困難になり

             足も腰も痛いといっていました。

      こんな事何回もありますので病院では治療はしてくれませんから

        本人の好きなようにしてもらいストレスなないようにしています。

             そのうち良くなるでしょう。

    そんなこったで私もモンモンとした日が続いています。


          少しの時間をみては布遊び等もしました。IMG_3863.jpg



絣

   着なくなった絣の着物ほどいて袖なし、襟なしブラウスもどきの物作ってみました


IMG_3880.jpg
袋もできました  丈・・・35㎝ 幅・・・25㎝






IMG_3867.jpg
     先日作った袋の大きい物   縦35㎝×横25㎝

IMG_3873.jpg
       底はこんな感じ 生地3柄使用しています。



IMG_3851.jpg
       今頃紫陽花が幾つか咲いています。


IMG_3856.jpg
       おみなえしも頑張っています。


IMG_3853.jpg
        高砂百合も雨に濡れて冷たそう


2017-08-11

サマーパーティー


      台風の置き土産か雨が降ったり止んだりの日でした。


この地の夏で一番暑いのが8/10の前後です、今日は涼しいうちに入るでしょうか?

     出掛ける時雨でした、一品持ち寄りパーティーに行って来ました。

       参加した方少なくて11名で初めての方が一人おりました。

       普段( ^)o(^ )を合わす事のない方なので話も新鮮です。

驚くのは自分の知り合いを知っているとか家が近くだとかつながっているもんです。

  本当に悪い事は出来ませんし、自分の存在も恥ずかしく感じすらします。

       年だから気にしないようにはしておりますが・・・・・・・・・

            帰りにまた雨でした。



          ノウセンカズラ咲きました

鉢植えにしていますがどうしてか今までの木は全部枯れたのか芽は出て来ませんでした。

    まあこれ枯れたんだと思っていたらおそがけに地中から新芽が出て花を付けました。

           今年は、2本の枝と少ないですが、咲いてくれて嬉しい。


IMG_3842.jpg

IMG_3843.jpg

        地におろしたほうが良いでしょうか?


背景なし蛙
     揺すっても動じず、しっかり張り付いていたケロちゃん



2017-08-10

グータラな日々


              台風5号で被害にあわれた方方お見舞い申し上げます。
        
            幸い当地方はたいした害も残さず去ってくれました。

        台風のおかげで緊張はしているもののグータラしてました。

   合間に畑に行ってみると倒れかかった物大きくなり過ぎた野菜そのままにしておきました。

そして昨日大きくなり過ぎたキュウリ種を取った物5㎏をキュウちゃんの一本漬けにしました。

   今日は、ピーマンの佃煮先日作ったのが美味しかったので種を取ったの1㎏作りました。

         こんな事で一日一日が終わって行きます。

             なんか空しい気もします。

           明るくしてくれる朝顔がさきました。


IMG_3823.jpg


            雨の日は布遊びで~~す。


         お友達からお茶入れの袋いただきました。
            や~嬉しいそして挑戦してみました。
どうやって作ってあるのかしばし眺めてまあやってみようと取り掛かったら出来ちゃった。

IMG_3826.jpg

           戴いたのがこれ表布新しいので生地が硬いです。


IMG_3827.jpg

    これが私の作品です生地の絣着てあるので柔らかいです、有り合わせの布です。


IMG_3833.jpg

                 底


IMG_3841.jpg

          口



               簡単子供の遊びみたいなブローチ


            正絹絞りの生地が色いろと沢山あるので絞りでまとめました。

               お花のつもりですがなんの花かわからない花です


IMG_3839.jpg

          綿入れすぎた感じ


iroiro.png

      自分の持ち物に付けてもいいと思います








プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR