2017-02-20

芋ようかん

          2/20


     芋ようかん作りました

先日、娘がくず芋を沢山持って来ました。

     中に、傷みのひどいのもあり良いとこ取りで
            ようかん作る事にしました

       全てめっそでいい加減です。

茹でた芋を裏ごしし寒天、砂糖、塩を入れるだけ。

    赤の棒寒天2本、砂糖800、塩少々、水も適当。

後で気が付いた寒天色抜きすれば良かった(赤しかなかった)

      煮ている鍋の状態は水が多かったかな、固まるか
           心配でした

色も変な色(いちご)奇麗に溶けたのでバットに移し2時間。

    心配で見に行きました、固まっているいるしめしめ。

奇妙な色のようかん出来上がり、味はまさしく芋です。

    沢山出来たので試しに半分冷凍にしてみます。


芋ようかん

手作りようかん

   まあ こんなもんですわ、作るのも遊び事です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羊羹

羊羹美味しそうね。
失敗なんか恐れず、
なんでもやってみることですね。
私もおやつ作ってみます。

芋羊羹

食べる人もいないのに何でも作りすぎてしまいます。

家にあるものボツボツ食べます。

何でも買えるこの時代余る程作るのは褒めたもんじゃあないかもね。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR