2017-03-16

じゃがいも

    3/16


              じゃがいも植えました。

         適度に芽出しが出来たので、遅ればせながら31個の芋植えました。

  種類は「きたあかり」といって男爵に似ていますが一寸黄色くてほくほくで煮えるのが早いです。

            長野の弟から食用として送くってもらったのの小さいのを使いました
       
 1個の種芋から大小平均8個付いたとすると240~250個の芋が収穫出来るわけで楽しみです。

IMG_3068.jpg


IMG_3070.jpg

        30㎝間隔に芋を置き間に肥料を置き土を被せて終わりです。


        ※ 昨年の秋に蒔く「ねぎ」今日蒔いてみましたが果たしてどうなることやら。


    -----------------------------------------------

        締切3/20の川柳今日やっと投函しました。


       まとめる気持ちがなくて本当の即席の句になってしまいました。

       自由吟
       
       ① 爺さんは はっても豆と ゆずらない
       ② 正恩(じょんうん)は ボタン一つで 自滅する

        お題  笑う

        ① ただよって ゴザを広げて 花笑う
        ② 失態を 笑ってごまかす やつがいる

        互選  裏

         出来栄えは 裏が表を 引き立てる

       以上5句 今まで3句以上は読んでもらえませんでした今回は全滅かもしれない。

           ※ 錆びついた 脳にハッパを かけてやるこれで行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

川柳

私、最近ぼーっとしている事が多くなり、
私の脳にもハッパかけたくなりました。

ホクホクじゃがいも沢山収穫できると
いいですね。

菜園

年のせいか退屈と感じたことがありません。
何もしないと気持ちがいいんだよ、だめね。
植物の世話はいいです文句言わないから
その代り大事にしないといけませんね。
そう努めます。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR