2017-05-24

扇子の袋

        朝から曇り空、周りが静かで落ち着くこんな日もいい。


今日は、おっさんの通う太極拳教室の日帰りバス旅行でした。

       だもんで家で布遊びです。

病気持ちのおっさんが旅先で何事が起きるかもしれないので留守番です。

先日、川柳を勉強している先輩から太極拳に使う扇子の袋を作ってと言われました。

            ほんじゃ、今日やろうと布選び。

     扇子は、かなり大きくて見本もないので自己流で作る事にしました。

扇子の丈・・・・・34㎝、要の部分週10㎝、扇の部分13.5㎝ と現物を計って来ました。

IMG_3479.jpg

         裏も付けて形になりました、青い方の上り寸法が一寸小さいかな?製図間違えたみたい。
              あまりギュウギュウでもいけないのでもう一つ作るはめに。

               赤い方一寸大きくしました。

IMG_3486.jpg

太極拳用扇子入れ
    
      見本もないのは小さな物でも難しい、また人様の物は不安です

          表・・・・帯地       裏・・・・着物地


                 生地は手持ちの物を使用しました
扇子の名称
      



            
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

扇子入れ

自己流でもステキに出来ましたねぇ。
写真から見ても高級な扇子入れです。

喜ばれると思います。

扇子入れ

見本がないので自分の出来る範囲で簡単に作りました。
喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR