2017-05-27

畑の手入れ


   こんな花さきました

        何年か前小さな鉢に植えられたこのお花戴きました。

      ちらほら咲いてはいましたが今年は沢山の花をつけました。

名前がわかりません、手持ちの図鑑で調べても似たようなのが2~3あり解らないです。

     いまの状態より大きくなり「木」になるのかも解りません。

         おわかりの方教えて下さい。

IMG_3489.jpg

IMG_3491.jpg




         雨が続いたので朝から畑の手入れです。

雨が降ったのでキュウリ、ピーマンが大きくなっていました。

脇芽を摘んだり、2本だけ早く植えたキュウリの初なりを採りました

      初なりは早く採った方が木の成長が良くなるそうです。

  じゃがいもの1株の葉が少し黄色くなっていたので病気???掘って見た所

小指程もある太った黒い虫が出て来た思わずあ!!声が出てしまいました、こいつが悪さをしたんです。

でも結構大きくなっていました。 大、中、小合わせて15個 木が枯れる頃が収穫楽しみです。

IMG_3494.jpg
          シンプルにバターで炒めて戴きました

  今日の収穫 そら豆、大根、ニラ、玉葱、サラダ菜(沢山採れますので食べ切れません)

      芍薬が終わりになるので、明日は脇にグラジオラスを植えようと思います

        今日は、爽やかな良い日でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

何の花でしょうねぇ・・・
香りはするのでしょうか?

ジャガイモ、とても美味しそうです。

テイカカズラ

ネットで調べてみました。
「テイカカズラ」のようですがこれ又似た様なのがあり良くわかりません。
花持ちは良い方です。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR