2017-06-08

梅の事



          梅 色いろに漬けました

 友達から梅採れたからよかったら取にに来てと電話いただきました。(6/7)

      まあ 梅干しにする位だらと行ったところ何となんと袋3個もありました。

          沢山だな~~多いな~???

             計量すると約10㎏位ありそうです。

    まず お隣に2㎏おしつけて来ました。あと8㎏どうしょう????

            思い付いたのからかたずけていく事に。

          粒揃いの良いのを1㎏梅酒用に。

          
    次にシロップ用に2㎏洗ってヘタを取り24時間冷凍します。

次に2㎏は甘酢漬け500g砂糖を入れてらっきょ酢をビンいっぱいになるまで入れるだけ。

        あと3㎏梅干し用に塩漬けにして置きました。

梅に、振り回された2日間でしたがシロップ用の冷凍2㎏を漬け込んで終わりです。

          予定していなかったので容器、砂糖の準備もと大変でした。

久し振りの雨で外の仕事が出来なくて幸いでした、梅雨に入ったんですね。

      暫くこんなお天気とお付き合いする事になりますが暑い暑い日が待っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

沢山の梅、幸せを頂きましたね。
私も2.8キロのもぎりたての梅をもらい、
一晩水につけてアク抜きし、
冷凍にしました。
時間のあるときにまた梅ジャムでも
作ろうかと考え中です。

いい具合に出来るといいのですが。

沢山戴いた梅漬け終わるまで大変でした。

今は生の梅を漬ける人が少なくなっているそうです。

動けるうちは漬けてみようと思います。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR