2017-06-11

花と扇子入れ


            梅雨らしいお天気

 水を欲しがっているお花はないかいな?と外に出てみました。

        「アナベル」が水下さいとお辞儀をしていました。

この「アナベル」H.27年の秋挿し木して早いもので今年もう4個の花を付けました。

         大きなのがもう一鉢あり満開です。

IMG_3537.jpg

IMG_3536.jpg

         クサキヨウチクトウ(名前違っているかもしれません)
自然に生えて昨年咲き宿根草でした、今年も同じところで咲いてくれました。


IMG_3532.jpg

IMG_3533.jpg

               今の所4本出ているのでまだ楽しめます。

IMG_3550.jpg

     「しもつけ」名前はさだかではありませんが長い事咲いて終わりに近いです。


             扇子 入れ


      市販されているデザインに挑戦してみました。

何時やら私が扇子入れを作り始めた頃こんなのもあるよと友達が市販の物下さいました。

      あまり興味はなかったけれど布減らしの為に作って見ることにしました。

良く見ると(市販の物)表2枚裏2枚の裁ち目が裏側に見えます。好ましくない私です。

         裏を見ても裁ち目の見えない方法で作ります。

扇子入れ6本
          2 は試作です    裏は紅絹(もみ)の絞りを使いました

ゴブラン
         これは帯地「ゴブラン織り」で上等品です。

縮緬

可愛い縮緬 、縮緬は生地に腰がないので厚で、薄での2枚の芯を貼りました。


止め

     裁ち目を出さない方法として袷着物の袖口の止め方をしました。

      ひっくり返すための明け口に裏を5~6㎝縫い残し後は全部縫います。

           明け口をくけて表に反して形を整えて出来上がりです。

     この作り方は芯を貼る必要があるので手持ちでの適当な芯がなかったので

       NO 1、3、 6の紬に硬い芯を使ったのは一寸失敗だったかな???

          出所のない、しょうもない こんな事して婆さんは遊んでいます。









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

梅雨の晴れ間

本格的な雨はもう少し後ですね。
晴れると水を欲しがる花ばかりで
蚊にさされながら、草取りや水遣りに
勤しんでいます。

いろんな遊びに励んで居られるミッチーさん、偉いです。v-221

出来る事をする

この年になると新しい事にとりかかるのは難しいです私のばわいは。

出来る事を出来るだけするしかないです。

でもこれでは先細りになります。

何か良い事ないでしょうか?
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR