2017-07-08

野菜と川柳

            早朝から畑の手入れ

     昨夜菜園を楽しんでいる方のブログを見てなるほどそうかと思いました。

5月頃と思いますが「目黒」という大粒の大豆(JAで食用で購入した物)15粒程まきましたが

     茎、葉っぱは茂れども花芽は付いていませんでした。

ブログを見ると丹波の黒豆等も今が蒔き時で早く蒔くと蔓呆けするとありました。

以前にも蔓ぼけで花芽の付かない時がありましたが肥料のやり過ぎと思っていました。

       そんで豆撤去してしまいました。あす普通の枝豆蒔こうと思います。

           普通の枝豆も20粒位蒔いて今20㎝位になっています。

今度で3回目になりますが一回目のはとうに収穫してお腹に入りました

        ブログのおかげで 大変勉強になりました。


            野菜のようす



IMG_3686.jpg
            冬瓜の雄花三兄弟

IMG_3651.jpg
          冬瓜もうすぐ収穫できそうです あまり大きくしないほうがいいですから。


IMG_3652.jpg
          ゴーヤは2本採りました。これは今から収穫です。


              川柳

   毎回重荷になっています、脳トレのつもりですから七月分出来たので投函します。

            自由吟2句

    ①   まだ行かぬ おいでをしてる 向こう岸

    ②   お前もな まわし付ければ 横綱だ

           お題 泳ぐ2句

    ①   気ずかない 泳がされてる 手配人

    ②    泳げない ヒレが欲しいよ メタボ婆

           互選  題・・・細い1句

         細腕で 育てたほうび 博士号

   3句は読んで貰えるかどうか、読んで貰うと冊子に載ります。

         句会は7/18です
    





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

畑が順調ですね。
 
脳トレの川柳、お前もまわしつければ
横綱だ、まさしく私のことだと笑いました。
運動不足の日々ですからね。

野菜と川柳

 肥満体ですので野菜作りは運動にもなります。

川柳は国語能力がないので身近なものになってしまいます。まあ脳トレですから。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR