2017-07-14

花と七宝毬



               夕立に合う


         暑くならないうちにと思い畑に野菜の収穫に行きました。

曇ってはいたけれど降るとは思はず胡瓜、ピーマン、おくら、いんげんを採り

          ゴーヤの棚を覗いていると大粒の雨が降ってきた。

急いで車庫に逃げ込んでもずぶ濡れです、止むのを待って家に帰りシャワーですっきり。

「か」、虫に刺されると腫れあがり痒いので夏場は長そでズボンの着用でその都度着替えが面倒です。

        一夏に120mlのキンカン2~3本使います。(余談でした)

   
               「 藤 」

     私達夫婦も呆けかかっている気合いが無きにしも非ずですが負けじと藤が狂い咲きをしていました。

                高くてうまく撮れませんでした。

IMG_3720.jpg

            黒いのは屋根軒下です  (たえず剪定しないと屋根に登ってしまいます)


IMG_3717.jpg

    「むくげ」 長い事毎日咲いてくれますが大木になるので毎年枝を落とします。




                  七宝手毬


          少しずつ手掛けている手毬ですが出来上りました。

今までは12個のパーツで作りましたが友達のブログを見て作ろうと思い留める所でとん挫・・・・・・

      電話で聞くと数が足らなんだパーツ30個ぃゃ~~ぼちぼちやって今日出来上がり。


IMG_3734.jpg

        30個のパーツ大変だった、又5個ずつ留めるのに手こずりましたよ。
              仮留めをして難儀しました。  直系 12㎝大きいです


IMG_3745.jpg

       大きいのは以前作った物で比較のため載せました 直径15㎝一番大きいです。

           小さいの5葉と同時進行で作りました。直径 7.5㎝です

                 婆さんの遊び事でした


       





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

七宝手毬

出来ましたね。
30個のパーツは少し大変ですが
この方法だと幾つのパーツの花毬
でも出来そうね。
根気だけですものね。

七宝毬

五葉の毬大変でした。
今の所まだ作る気はしません。

五個留めるのに手こずりました。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR