2017-09-09

冬野菜の準備



            此の所日中はまだまだ暑いです

 
         お天気がいいので冬野菜の種を蒔いています。

蒔くといっても蒔く迄に土を耕し畝を作るのが大変です。

             山土で埋め立てた宅地ですのですぐ硬くなります。

ちょこっとやっては休み、道行く人とおしゃべりしてはで午前の2時間位すぐ終わりです。

           今まで、蒔いたのが、大根、菜花、春菊、ねぎ、枝豆です。

      枝豆、は4回蒔きました、3回目いま食べています。(大方一人で)

4回目の枝豆、種(豆)が13粒残っていたので土に埋めただけです、実るかどうか解らないので。

   小さな畑ですが行く度に変化があり、土はいいなぁ~生き物はいいなぁ~と元気づけられます



             可愛い虫も見かけます

おんぶ
            お子守りバッタ


ゲロ下呂
           インドはまゆうの切株カメラ向けたら怒った


小さな蝶
          小さな蝶々三つ葉で一休み


ぬけがら
    かねもちの木に蝉ではない抜け殻、ボケていて解りにくいですね(下の方に付いていたので)


つみきり草

松葉ぼたん
         松葉牡丹の一種でしょうか?


らんたな
           らんたな  まだまだ咲きそう


にら

               ニラ の花


山茶花くるいさき
    花が終わり、花を摘んだ紫陽花どんどん咲きます。

           畑、 畑にある花の 数日の様子です











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

外の空気を吸い込み
畑仕事で身体を動かす事って
ストレス発散になりますね。

いろんな虫達や花も心地良さそうね。v-13

畑での

畑で遊ぶのも涼しくなってより楽しくなりました。
野菜は、温度に敏感です。ゴーヤ、ピーマンが小粒になりました。
沢山採れて感謝です。
畑仕事は運動のつもりです。
プロフィール

ニコニコミッチー

Author:ニコニコミッチー
我が家は、父、母と愛犬の二人、1匹の家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR